白ぽさ☆凛のブログ

ゲームや漫画などを呟いています

【昔のゲームあるある】セーブデータがよく消えるのって何でだろう?

こんにちは凛です。

スーファミ、初代プレステ、64など、昔のゲームあるあるの一つ「データが突然消える」

 

ぼうけんのしょはきえてしまいました。」

f:id:rinnri:20210814090741j:image

何時間、何十時間もやり込んだゲームが、ある日起動したらなくなっていた…このなんともいえない感じ。

 

ゲーハー黙示録の「昔のゲームってセーブデータ消えまくってたってマジ?」からも

ドラクエ3FE2外伝で何度泣いたか分からない

星のカービィのデータの消えっぷりは今思えば最高に笑わせてくれるな、良い思い出だわ

死ぬとデータディスク削除するRPGとかあった(ザ・スクリーマーから)

スパデラとか消えてもすぐ100%に戻せたけど、ヨッシーアイランドとかポケモンが消えた時はショックだった

スーファミの近くをちょっと勢いよく歩いただけでデータ消えてた

など、昔のゲームってデータがよく消えるんですよね。

 

そのせいでポケモンクリスタルは、ジョウト地方ポケモンリーグに挑戦することもなくやめました…。

一回だけだったら、もう一度最初からやり直しますけど、それが何回も続いてしまうと、

「やってられるか‼︎」

となりますよ、流石に。

 

データが消える大半の原因は「電池切れ」

f:id:rinnri:20210814090457j:image

スーファミファミコン、64などカートリッジは、ゲームデータをセーブする保存用の電池が入ってます。

その電池が消えるとゲーム自体はできるが、セーブしてもデータに残ることはありません。

ガシャン‼︎と落としたり、ガンッ‼︎と物にぶつけるなど、何らかの問題があると破損・異常と判断されます。

この時にセーブデータは消える…なんてことが起こります。

他にも雑に扱ったりすると、すぐにデータが飛ぶなんて…

豆腐かっ‼︎

f:id:rinnri:20210814090124j:image

はっ‼︎思わず突っ込んでしまった…。

 

じゃあ電池を交換すれば、消えることはないんだねっ‼︎と安心している方、

残念ながらデータが突然消える事象まで、防ぐことはできません。

f:id:rinnri:20210814090055j:image

突然消える原因は、

  1. 強制的に電源を切る
  2. 電源のON・OFFを繰り返す
  3. セーブ中に切る

など。

 

今のゲームには、電源を切ってもデータを失わないフラッシュメモリを使用しています。

SD、SSDUSBメモリなど。

とはいえ、セーブ中に電源を切ったり、強制的に電源を切ると、データは消えます。

その点については、今も昔も変わりません。

 

バックアップ用の電池が切れた場合、自分で分解・交換するやり方はあります。

「ゲームソフト 電池交換」と検索すれば、実際にやっている方の動画や、記事を観ることができます。

 

昔は公式で、電池交換などのサービスを行っているところもありましたが、今は殆どのサービスが停止しています。

 

Yahooショッピングや楽天、フリマ、ヤフオクで電池交換済みのゲームソフトが販売しています。

自分で交換するのが怖いという方は、こちらから購入するのも一つの方法です。

 

初代PSは金属端子部分の接触不良が原因

メモリーカードをずっと挿したままにして、ある日起動した時にデータが全部消えた…と、一度は経験したことありますよね。

 

10年以上も前に、「スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望」をプレイしていた時です。

このゲームに出てくるヒーローのストーリーを一通りクリアして、最終章まで行った時に、事件は起こりました。

 

そう…、何時間も頑張ったプレイデータが全部消えたんですっ‼︎

f:id:rinnri:20210814085716j:image

また一から始め、序盤でセーブして再起動→データが消えるの繰り返しで、結局最後までクリアできませんでした。

 

メモリーカードの挿す部分にほこりが溜まっていると、正常に作動しなくなり、データが消えたということが起こります。

スマホも、充電の差し込み口にほこりが溜まっていると、充電してくれません。その場合、溜まったほこりを取り出すことで解決します。

 

メモリーカードを挿しっぱにしてたから、ほこりが溜まっていたのかは、当時のことしか分かりません。

 

取り除いても駄目なら寿命の可能性

今使用しているメモリーカードではなく、別のメモリーカードに変えて、正常に認識しているのであれば、寿命の可能性があります。

 

「えっ!?寿命!?」と驚かれるかと思いますが、メモリーカードにも寿命はあります。

毎日のように使い続けていけば、当然のことですが減ります。

保管している環境によって変わってくるので、「寿命◯◯年」と一概には言えません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

セーブデータが消え続けるから、最後までクリアできなかった人は多いのではないでしょうか。その大半は、電池切れ、ほこりが溜まっていたり、寿命などが原因です。

 

今のゲームは昔のゲームよりセーブデータが消えることはありません。

余程雑に扱わなければ、ね。

 

ご覧いただきありがとうございます。