白ぽさ☆凛のブログ

ゲームや漫画などを呟いています

【ポケモンダイパリメイク】最新情報が熱すぎる

皆さんこんにちは凛です。

8月18日に配信されたポケモンプレゼンツ。

11月19日に発売される、ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの最新情報が公開されました。

 

 

今から15年前、2006年9月28日に発売された「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」のリメイク作品。

シンオウ地方を舞台に、ポケモン図鑑の完成を目指して冒険します。

私はプラチナしかやっていませんが、BGM、効果音、ボタンを押すときの音、グラフィック、全てが最高に面白かったです。

セーブの時間が長かったのがちょっと残念かな…くらいで、あとは文句なしでした。

 

今まで初代、金銀、ルビー・サファイアがリメイクされてきたから、ダイパも来るんじゃないかなと、ずっと待ち望んでいました。

新作が発表されるたびに、「来たっ!?」とチェックして〜の繰り返しで、15年越しに発売が決まったときは、驚きと喜びで数秒間固まっていました。

 

「ありがとう、本当にありがとう」と感謝でいっぱいです。リメイクしてくれてありがとうございます。

 

今回の配信で分かった情報は、

  • 地下大洞窟
  • ポケモンコンテスト
  • 衣装チェンジ
  • ボールデコ
  • ユニオンルーム 
  • ポケモンと一緒にお散歩

と、もりだくさん‼︎

ダイパ時代にあったものがほぼほぼ受け継がれていることがわかりますね(^ω^)

 

【地下大洞窟】

ポケモンダイパでお馴染みのちかつうろが進化した「地下大洞窟」

ほのおの石、かみなりの石、水の石などの特定のポケモンを進化させる石、赤、緑、青などの玉など、お宝が豊富に埋まっています。

 

進化の石が掘るだけでもらえるから、石目当てでザックザックと掘り続けていた人はいませんか?

私もその一人です。

とはいえ、出てくる石はランダムなので、「かみなりの石が欲しい‼︎」と掘っても違う石、玉しか出なかった…なんてことがあります。

 

今回のリメイクで新たに追加された「ポケモンの隠れ家」‼︎

地底湖や火山地帯など、地域ごとに出現するポケモンが出てきます。ローカル通信やインターネット通信を使えば、世界中のトレーナーと交流することができ、一人寂しく洞窟内を探検することがありません、早くプレイして行ってみたいです‼︎

 

ポケモンコンテスト】

第3世代ルビサファで初登場。

ポケモンコンテストとは、かっこよさ・うつくしさ・かわいさ・かしこさ・たくましさの5つの魅力をいかに引き出せるかを競うコンテスト。

ルビサファポロック、ダイパはポフィンといったお菓子を食べさせることで、ステータスを鍛えることができます。

 

コンテストがあるってことは、ポフィン作りもできるってことですね。

強く混ぜすぎるとこぼれてしまったり、ポフィンを焦がしてしまうなど、当時プレイしていた私にとって、苦手です。

何回焦がしたり、こぼしたことか…。

 

  • 赤・・・かっこよさ
  • 青・・・うつくしさ
  • 桃・・・かわいさ
  • 緑・・・かしこさ
  • 黄・・・たくましさ

 

色によって上がるステータスが変わります。当時ゲームをプレイしていた人ならわかると思いますが、与えられるお菓子の量に上限がついていたんです‼︎

f:id:rinnri:20210821121752j:image

 

最大値までかっこよさを上げて、他のステータスを上げようとした時、上限が来ていると、「通信機能を利用して相当厳選しない限り不可能」だったそうです。

通信する相手がいない人にとって、辛いです。

 

この制度は第6世代ポケモンXYになって撤廃されたので、今作のリメイクは、上限の心配はいらないかと思います。

 

今作は「スーパーコンテストショー!」に進化しています。グラフィックも進化した今、どんな感じになるか楽しみです‼︎

 

【衣装チェンジ】

f:id:rinnri:20210821122145j:image

ポケモンXYから追加された機能、「衣装チェンジ」

自分好みの衣装や髪型に変えて冒険ができる、XYをやっていた当時、着せ替えが楽しくて毎日ブティックに通っていました。

 

ポニーテール、デニムショートパンツ、ハイソックス、ブーツ…私の好きな衣装があって、眺めるだけでも楽しかったです。

そこから始まって、サン・ムーン、ソード・シールドと、続いています。私の中で一番好きだったのがXYです。

他のも良いんですが、衣装が私の好きなものがギュギュッと詰まっていたのが、大きな理由です。

 

今作は、別々の衣装が買えるわけではなく、すでにセットされていたものを選ぶそうです。

私個人としては、床屋に行って髪型をチェンジしたかったんですけどね(⌒-⌒; )

 

【ボールデコ】

f:id:rinnri:20210821122314j:image

自分好みにシールを貼って、飛び出した時のエフェクトが楽しめます。

 

シールを貼るのはいいんですけど、ポケモンをボックスに戻すときに、シールを全部剥がさないといけなかったのがめんどかったかな。

 

最大20枚まで貼ることができるので、「炎×花びら」、「雷×泡」など、自由にカスタマイズできます。

もし、シールが貼れる枚数に制限がなかったら、ボールから出したときにエフェクトがうるさすぎますね。

 

【ユニオンルーム】

ワイヤレスアダプタを使った無線通信とワイヤレス通信、インターネット通信を使った色んな人と交流できる場所。

ぼっちには辛いなぁ…。

インターネットさえ繋がっていれば、世界中の人と交流ができるから、ぼっちでも寂しくないっ‼︎

 

ポケモンと一緒にお散歩】

これは最初に見た時、びっくりしました。

ポケモンの連れ歩きは、金銀リメイクの「ハートゴールド(HG)・ソウルシルバー(SS)」で初登場しましたね。

自分のお気に入りのポケモンと一緒にお出かけ、今作でもできるのは嬉しい情報です。

 

ダイパの時もありましたが、ヨスガシティの「ふれあい広場」だけでしか、連れ歩くことができませんでした。

連れて歩けるポケモンにも制限があって、小さいく可愛いポケモンしかできませんでした。

 

たしかに楽しかったのですが、シンオウ地方全てにできるわけではなかったのが、寂しかったかな…。

リメイクで色んなところに連れて歩けるのは、正直嬉しかったです。

ただ、最初から連れて歩けるわけではなく、ある程度冒険を進めないとできないみたいです。

どこからなのかは、発売されるまでの楽しみかな。

HG・SSと同じように自転車での連れ歩きはできません。

自転車は徒歩よりも速いので、使ってしまうと連れて歩いているポケモンが置き去りにされてしまいますもんね…。

 

最後に

今回の最新情報を見て、コンテストや地下洞窟、ボールデコなど、しっかりと受け継がれているそうですね。

ただ受け継がれているだけでなく、パワーアップしているので、今すぐにでもプレイしたいくらいです。

リメイクを待ち望んでいた人にとって、嬉しいお知らせだったのではないでしょうか。

 

他にも

なども復活してくれないかなと、ちょぴっと期待しています。

ご覧いただきありがとうございます。